ドローマイライフ(Draw my life)の作り方

ドローマイライフ(Draw my life)とは

ドローマイライフ(Draw my life)とは2013年にアメリカのyoutuberがホワイトボードアニメーションという手法を使って自分の生い立ちを紹介した動画です。

このような動画です。

このような動画が2000万回以上再生されて、世界中でマネされた動画が160万以上制作されました。

それだけ、インパクトがあり人々を魅了した動画と言えます。

動画を見ているだけでワクワクしてきませんか?

ホワイトボードアニメーションとは?

ドローマイライフ(Draw my life)ではホワイトボードアニメーションという手法で制作されています

ホワイトボードアニメーションとはイラストを描きながらナレーションをつけていくリアルタイム手書き動画のことです

ホワイトボードアニメーションを見ると、不思議と目で追ってしまい最後まで見てしまいます。

さらに英語だと分かりにくいかもしれないですが、これがイラストもナレーションも日本語で制作されると

スルスルと内容が頭に入ってきて理解できてしまいます。
図やイラストを使用しているのがポイントです。文字だけよりイラストが持つ情報量は10倍以上と言われています。

見ているだけでワクワクして最後まで見てしまい、内容も理解してついつい共感してしまいファンになってしまう。

そんな特徴があるのがホワイトボードアニメーションと言えます。

ドローマイライフ(Draw my life)の使い方

  • 最後まで見てしまう
  • 内容が伝わりやすい
  • 楽しく見れて共感してしまう

という特徴から、ご自身のご紹介や会社の社長様の自己紹介・会社の歴史の紹介動画として利用することが多いようです

ご自身の生い立ちを紹介して身近に感じてもらい

『自分と同じだ』
『そんな大変な目にあっていたなら応援したい』
『思いが伝わってきたので何かしてあげたい』

など共感して頂けるので、ファンになってもらいやすいのでSNSとの相性がいいのでSNSを利用することも多いですね。

最近ではFacebookやInstagramなどで広告を出している方も多くなってきています。

名刺やチラシに動画のQRコード印刷しておいて見てらもらうようにするとういうちょっとした使い方も可能です。

お祝い・記念として送る ドローマイライフ(Draw my life)

商売以外の使い方もできます。

ご本人が制作しなくても、「お祝いに送る」こともできますので、卒業式や入社・誕生日・退社の時にそれまでの人生や思い出まとめてドローマイライフ(Draw my life)として送ります。

プレゼントするのが親御さんなら親御さんの視点から

プレゼントするのが息子さんなら息子さんの立場から

の思いなんは入っていたら「ぐっ」ときませんか?

さらに事前に伝えておかずここでという時にサプライズとして急に動画を見せるなんてどうでしょうか?

きっと送られた本人は感動してくれること間違いなしなしです。

結婚式で「生い立ちムービー」として使用

結婚式などで自分と2人の馴れ初めを紹介するのに使われているあの動画です。

2人の人生と出会い結婚するまでの流れ・・そしてこれからの2人について

とストーリーにして伝えると素敵だと思いませんか?

ドローマイライフ(Draw my life)の作り方


ドローマイライフ(Draw my life)の作り方としてはまず初めに、子供の頃、学生時代、そしてこれまでの「思い」をストーリーにしてまとめます。

これが意外と大変です。・・・・・が

ホワイトボードアニメーションなので分かりやすく伝わるので難しく考えずに順をおってこれまであったことを書き出してまとめていくといいと思います。
そして、これからの「未来」をどう作っていきたいのか?を語ります。

ドローマイライフ(Draw my life)にまとめることによって

どんなことを乗り越えてきて、この先の未来をどうしていきたいのか?
自分の人生で何がしたいのか?を考えなおすいい機会にもなります。

僕の今の仕事を始めるまでのストーリーがこちらになります

ドローマイライフ(Draw my life)ホワイトボードアニメーションサンプル

いかがでしょうか?

わかりやすく伝わり、なおかつ思いが伝わり、なぜだか応援したくなりませんか?

自分のことが相手に伝えわる動画。それが、ドローマイライフ(Draw my life)です

ホワイトボードアニメーションキザキヤではドローマイライフにも使えるホワイトボードアニメーションの作り方を公開しています。
ストーリーが出来上がった後の具体的な撮影方法・編集方法。
詳しくはこちらから→スマホでもできる簡単ホワイトボードアニメーションの作り方

お問い合わせはこちら

価格一覧

実績動画一覧

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

キザキヤのこだわり

 

個人事業主・中小企業向けの映像制作
個人様から法人様まで全ての動画ニーズにお応えします。キザキヤは長年映像の世界で活躍してきたフリーランスが集うクリエイティブ集団です。今の時代、映像はなくてはならいツールの一つです。日進月歩、動画の需要も日々変わっています。「結果を出せる動画」を念頭に、動画作成後もフォローをしクライアント様と二人三脚で映像制作をしています。
「こんな映像を作りたいんだけどお見積りはどれくらい?」「この映像をこれくらいの値段できますか?」「動画は自分で撮ったら編集だけお願いすること可能ですか?」「他社と競合かけたいから見積もりが欲しい」どんな映像でもお見積りをお出しします。お見積りはコチラから。お気軽にお問い合わせください。
誰でも最初は初心者です。これから映像を作ろうと思っている方、何も知らずに映像担当になってしまったご担当者の方、集客動画を作りたいと悩まれている方、映像に手を出してみたけどいまいち効果を実感できなかった方、映像を作るメリット、映像を作らないデメリット、キザキヤの特徴、全てをまとめました。まずはコチラをお読みいただけたら映像制作とは?を分かっていただけるかと思います。動画制作を検討されている方へ

 

実績動画を見る

お気軽にご相談ください

担当が御社へ伺います。
<東京近郊限定>
お問い合わせもこちらから。
<24時間受付>
お気軽にお電話下さい。
<10:00〜19:00(水曜定休)>