マス目と付箋を使って文章が書ける文章術
皆様こんにちは。映像制作キザキヤでサプライズ動画にも使えるホワイトボードアニメーションを作成している大橋 吏です。
最近ブログを書いたり、動画の原稿を作成している時によく利用している6分間文章術。
ちょうどいい機会があったので、6分間文章術のやり方を直接、人に話をしてきました!!
6分間文章術は写真で使用しているチャートに書くだけで、人に「伝わる」「共感」してもらえる文章が書けるようになるという文章術です。文章の書き方を学ばなくても人に届く構成ができるようになります。
書く順番はこちらの動画 ↓ で説明しています
この順番でひとつずつ、具体的にわかりやすく説明をしていきます。
限られた時間の中で伝えるのはなかなか大変でした。補足をいれるタイミングがうまくできなかったので、次回があれば改善したいと思います。
出来上がった後をヨメも含めて3人で話していたら、どうやらこの6分間文章術は女性は苦手な方が多いのかも?という話になりました。
僕は、チャートの曲線を書くので「感覚」よりの書き方だから女性の方が向いているのか?と思っていたのですが・・・・そうではないようでした。
- 男性が書いたりしている本は女性は以外と理解しにくい。
- 読んでも「ふーん」となる。
- 確かにそうだけど・・・という感想で終わる。
など。
なるほど、そういうものか。となにやら納得したキザキヤです。
女性向けに文章を作る時はもっと考えて描かないと難しそうだということを学びました。
今の所、男性的な思考の方の方がこの6分間文章術を気にいる場合が多いです。
神田昌典さんも認めているので神田昌典さんに共感している方は間違いなしだと思います。
詳しく本の内容を知りたい方は探してみてくださいね!!
つづく。