保険会社関連の会合にてプレゼン
皆様こんにちは。映像制作キザキヤでサプライズ動画にも使えるホワイトボードアニメーションを制作している大橋 吏です。
先日、全国の保険代理店、保険会社やその他関連会社も参加している結心会の定例会でプレゼンをさせて頂く機会を頂きました。
「ホワイトボードアニメーションとは?」「ホワイトボードアニメーションをどう活用できるのか?」をお話しさせて頂きました。
「50名の前でプレゼン」という初めての経験だったため緊張しましたが、お客様の役に立つお話しをすることができて大満足でした。
プレゼンの内容としては
ホワイトボードアニメーションとは?
- ホワイトボードにマーカーでイラストや文字を書きながら同時にナレーションで説明をする、リアルタイム手書き動画のことです。
- 目の前でイラストができていく様は、アイキャッチとして非常に効果的です。ついつい最後まで見てしまいます。
- 「映像は冒頭の数秒しか見られない」という映像界の常識を覆す魅力的な動画コンテンツです。
- 図やイラストにすることによって、わかりやすく視聴者に訴えかけることができます。
- お客様を退屈させずに、目を引き、楽しませることができます。
ホワイトボードアニメーションの効果
- 視聴滞在率が上がる アナログ的な温かさがあり、イラストができていく過程が視聴者をなにより楽しませるので最後まで飽きさせず視聴させるので視聴滞在率を上げる。
- わかりやすい イラストや図を使用するので物事が整理され、商品・サービスの説明が分かりやすい。
- 説得力がある シンプルで効果的なホワイトボードアニメーションは説得力がある。
- コンバージョン率が上がる 視聴滞在率が上がり、お客様にコンセプトがきちんと伝わりコンバージョン率を向上させる。
- 比較的安価な費用で制作できる
- 動画CM(100万円越えも多い)と比べて少人数小規模で制作可能なので人件費を抑えられるので安価で制作が可能。
- プロモーションなど活用範囲が広い。企業説明、個人紹介、商品説明、サービス、宣伝など応用範囲が広い。
ホワイトボードアニメーションの使い方1
「誰の・何を・解決するのか」というコンセプトを整理することができます。
お客様に自社の特徴・魅力をしっかり届ける動画を作ることで…
↓
自社を必要としてくれる人に情報がきちんと届きます。
↓
お客様自身が、必要だと判断することができます。
↓
お客様がアクションを起こしてくれます。
↓
お客様との齟齬が減るので、お互いのためにならない不幸な出会いが減ります!!
つまり、ホワイトボードアニメーションなら各会社様の特徴をお客様が受け取りやすい形で届けることができます。
ホワイトボードアニメーションの使い方2
具体的な使い方として
- ホームページに貼り付ける
- ブログに貼り付ける
- メールで送る
- 動画名刺を作る
- 交流会の自己紹介の際に流す
- セミナー前、セミナー中に流す。
など様々な使い方がでいます。
ホワイトボードアニメーション制作の流れ
今回は遠方からお越しの方も多いということなので打ち合わせをスカイプでも対応可能ということをお話しさせて頂きました。
かい摘んでですが以上のようなことを話ました。
まとめ
かなり緊張しましたが今の僕が持っている話をきちんと伝えることができ、数社の会社様からご依頼を頂けました。
ホワイトボードアニメーションを必要としてくれる方がきちんと結果がでる動画を作成する。お客様が喜んで頂けるものを1人でも多く届ける。
その一歩として日本全国に向けて広がりを頂ける機会を頂けまして感謝です。
ホワイトボードアニメーションキザキヤはこれからも頑張っていきます!!